このマーク知ってる?誰も教えてくれない知っておくべき知識『ヘルプカード』

まだまだ知名度の低いヘルプカード、ヘルプカードを知ることになったきっかけを題材にした漫画が公開され話題になっています。

ヘルプカードとは

ヘルプカードは、障害のある方が困った時に、必要な支援や配慮を周囲の人に伝えるためのカードです。

ヘルプカードには、緊急時の連絡先や、配慮してほしいことなどが記載できるようになっており、支援を必要とする方が身につけておくことで、いざというときに必要な支援を受けるのに役立ちます。

出典:www.google.co.jp

電車の中で初めてヘルプカードのことを知った方の描いた漫画

出典:twitter.com

満員電車の中で、具合の悪そうな男性に出会います

出典:twitter.com

車内で倒れてしまう男性。

席を譲ろうとすると…。

出典:twitter.com

『ここは健常者のための席でしょう!?』

『私のことは気にせず座りなさいッ!』

ネット上の意見を見ていると、この男性のこの言葉の意味、男性の抱えている問題についても、理解の低さや誤解があるのだと感じてしまいました。

この方はおそらく精神に何かの病気を患っている方なのでしょう。

ご自身のことを『健常者ではない』『自分は障害者だから』、しんどくても『健常者の席には座ってはいけない』と思い込んでいらっしゃるのかもしれません。

この漫画をご覧になった方はこの男性のセリフ、彼の抱えている問題について、何人かで意見の交換をしてみても良いのかなと思います。

出典:twitter.com

駆けつけた若い女性は、ヘルプカードのことを知っていたのかもしれませんね。

ヘルプカードを持っていた男性の心の壁があったので、もしかすると席を譲ろうとしても、結果的には拒まれることになるかもしれません。

ですが、それでもヘルプカードのことを知ってさえいれば、もっと違った対応ができたかもしれないですよね。

管轄区域により様々なデザインが発行されている『ヘルプカード』

ヘルプカードの規格が統一されていないこともあり、まだまだうまく認知されていない存在。

出典:138-jiritsu.com

一宮市障碍者自立支援協議会のヘルプカード

出典:www.city.yokohama.lg.jp

横浜市港南区のヘルプカード

出典:www.city.sendai.jp

仙台市のヘルプカード

今回の漫画を読んで、ヘルプカードを知った人たちからは様々な意見が

次のページへ

 - ライフ ,

スポンサードリンク

アドセンス(PC右上)

アドセンス(PC右上)

  今のあなたにオススメ

人気キーワード